3の法則


小森健太朗さんのグルジェフの残影を読んだら、急に、グルジェフの『3の法則』やオクターブの法則やエニアグラムを理解したくなり、ネットで調べていたら、占星術講師の松村潔さんが、グルジェフに関して沢山の本を書かれているのを知って、ビックリしました。 

早速松村さんの本を購入しましたが、3の法則やオクターブの法則、エニアグラムのことは、よく分からず、思い切って松村さんの動画講座も購入したのですが、やはりわかりませんでした。 

とにかく最初に出てくる「3の法則」ぐらい知っておきたいと思ったのですが・・。 

それで最近、YOUTUBEで、コミュニケーショントレーニングの動画を見ていたら、 
もしかしたら、グルジェフの『3の法則』というのは、「創造の基本的サイクルのことなのかなー」と思いました。 


またこのコミュニケーションのコツの説明には、「スタート、チェンジ、ストップ」が重要と書かれています。

それにしてもグルジェフの事を書かれる人のブログは難しく、具体性にかけるので、サイエントロジーの無料動画ようにわかりやすく教えて頂けたらとおもいました。 無料というのが重要です。 

ところで、LRハバードの本には、「スタート、チェンジ、ストップ」の中で「ストップ」がいわば全過程の中心であり鍵であると書かれています。全過程というのは、宇宙の法則の全てのシステムの事を言っており、おそらくグルジェフの法則の全てを含んでいると思います。 

ストップできることが、コントロールの第一歩ということだそうです。 

もう少し、LRハバードとグルジェフの教えを対比させてみたいと思います。

畳の上のEメーターたち

リリース・メーターに魅せられた人の独り言です。🌟

0コメント

  • 1000 / 1000